YanaKen's Page TOP
ランキング記録  当サイトへの ご感想、ご質問その他は YanaKen's BBS へどうぞ! カウンター
since 2000/10/4
シェフ|AI|ギャルソン|料理|裏話|資料|Chips|リンク
ゲーム紹介 |登場人物 | 裏話 | スタッフ | TD2リンク

YanaKenのゲーム情報

featuring..
from TV animation ONE PIECE めざせ! キング オブ ベリー ゴールド殿堂入りボードゲーム「天空のレストラン」 タワードリーム2
[NEW]当サイトへのご感想、ご質問その他はYanaKen's BBSへどうぞ。
★旧:"天レス"シリーズ&タワドリ2&キンベリBBS★
 このページは、ゲームデザイナー YanaKen が、自分が開発に関わった各ゲームソフトについての紹介、裏話、その他もろもろをお伝えしている個人サイトです。
マイペースで情報発信してまいります。どうぞよろしくネ!

 


BBS(電子掲示板)気軽にご参加ください。
released 1998
タワードリーム2
released 2000
天空のレストラン
released 2001
天空のレストラン
Hello! Project ver.
ゲーム紹介

未完の"登場人物Who's Who"

特別公開!?
タワドリ2開発風景


開発スタッフ紹介

タワドリンク!(LINK)
6人の料理人
5人のAIプレイヤー
ギャルソンとは?
お料理図鑑ONLINE
プロダクション・ノート
天空Chips
モーニング娘。資料室
モーニング娘。資料室2
その他いろいろ資料館

書籍、雑誌  放送  Web  Web(ランキング)
検索  通販サイト
「天空」リンク
 
released spring 2003 for
Nintendo GameBoy Advance.

ワンピース めざせ!キングオブベリー
めざせ! キング オブ ベリー パッケージ icon
現在、すでに新品は流通していません。
amazon.co.jpをチェックしてみる

 人気マンガ−アニメの"原作つき"ゲームで、ONE PIECEのファンでない方にはいまいち興味をひかないかもしれないのですが、内容的には、
「島をめぐりながら敵の海賊や海軍を倒してお金を稼ぐ」ことを基本目的とした、個々のプレイヤーキャラクターに個性のあるRPG風味のコンピュータボードゲーム」

 ってな感じのもので、ファンでなくても十分楽しんでいただけると思います。

 敵の海賊との「戦闘」のシークエンスがある点は「天空のレストラン」(および同ハロプロバージョン)とも似ていますが、敵−味方あるいは味方−敵の1打撃ごとにターンが入れ替わるしくみとなっており、展開はずっとスピーディーです。

 また、
「自分が選んだキャラクターごとに能力が異なる」(たとえば、進める最大マス数が異なる)
 ……という、あまりボードゲーム系では例を見ないしくみを導入している点や、(プログラマーさんががんばって)GBAでは限界に近い「大画面でのバトルアニメーション」を実現しているところなどもみどころとして挙げておきます。

管理人のひとりごと
YanaKen's Page サイト内検索
(探したいキーワードを入れてくださいネ)

一覧件数
 
What's New!?
  • BBSを移転しました。(2007/3/23)
  • ひさびさ(数年ぶりかもしれない)にこのページを最小限更新してます。なにせゲームソフトは開発スパンが長いんで……。
    ぼくが関わる新作ゲームについては、特に現在のところ具体的なお話はできませんが、「なにもやってないワケではない」とだけ申し上げておきます(^^;。(2007/3/23)
  • 「キング オブ ベリー」売上ランキングのページを仮オープン。(2003/4/6)
  • amazon.co.jpの「キングオブベリー」紹介ページは、ONE PIECEもボードゲーム系もキライらしい人のネガティブな批評がポツリと載っちゃってて、どうも印象悪いんでリンクを控えめにしました(^^;。(4/2)
  • 当サイトへのリンク用バナーをリニューアルしました。どうぞご利用ください。
    YanaKenのゲーム情報
    ▼当サイトで扱っているゲームのタイトルのバナー。
  • 「From TV animation ONE PIECE めざせ! キング オブ ベリー 」(通称キンベリ)が発売されました。原作のファンならずとも楽しめると思います。よろしくね!
  • ご紹介するゲームの種類増加に伴い、サイトのタイトルを「YanaKenのゲーム情報」に改題しました。そのうちもう少しトップページを整理する予定です。
  • YanaKen's Page書籍、CD、DVD 関心度ランキング
  • サイト内ページ検索機能を追加しました。(2002/8/28)

このページの先頭へ▲


YanaKen関連(!?) GAME告知板
メディア名 時期、価格 etc. 内容等
From TV animation ONE PIECE
めざせ! キング オブ ベリー


amazon.co.jpでチェック

amazon.co.jpで
ONE PIECEのゲーム全般を探す
2003年3月28日発売。
詳細はBANPRESTO SUPER HOT WEBでどうぞ
フジテレビ系の人気アニメ「ワンピース」(原作・尾田栄一郎・少年ジャンプ連載)を題材にとった、ちょっとRPG風味のコンピュータボードゲームです。GAMEBOY ADVANCE対応。
2002/2 YanaKenの著書です。
自分と相手を知る心理テスト
書名をクリックするとamazon.co.jpのデータページにアクセスできます。
西東社 \950  ゲーム感覚で楽しめる(と思うのだけれど)性格自己診断本です。はい、こういうお仕事もすることがあるってことで……。
メディアファクトリー
「天空のレストラン」


amazon.co.jpでチェック
2002年1月24日発売。2200円。「ファミ通」ゴールド殿堂入りなど、各メディアで高評価をいただいたソフトの再発売バージョンです。  食材を集めてさまざまな「レシピ」を完成させ、マップ上の「ギャルソン」に持たせて収入最高額を目指す新感覚のボードゲームです。PSone Booksシリーズとして再発売され、お求めやすくなりました。
エニックス

「いただきストリート3
億万長者にしてあげる!
〜家庭教師つき〜」

amazon.co.jpでチェック
PS2対応、2002年2月28日発売。6800円。
 根強い人気の「いたスト」最新第3作。スターウォーズ並み?の間隔をおいてついに登場です。
 ちなみにPS用の「ゴージャスキング」は1(ファミコン),2(スーファミ)の移植版的性格のため番号が飛んで今回が「3」となります。基本的にはもちろん従来通りの「いたスト」なのだけど、初心者にもわかりやすい「家庭教師」つき。その他どこもかしこもパワーアップしているらしいぞっ。よく知らないけど……って、実は今回登場キャラのセリフ関係でお手伝いはしたものの、中身にはぜんぜん詳しくないYanaKenであります。
 ここのBBSとかでご質問いただいてもほとんど答えられる知識はありませんので、そこんとこよろしくどうぞ(^^;。
エニックス

「ドラゴンクエストIV
導かれし者たち」


amazon.co.jpでチェック
PS対応、2001年11月22日発売。  YanaKenがむかしむか〜し関わった思い出の作品のひとつ、ドラクエIVのPS版リメイクです。
 戦闘シーンのシナリオとか、すべる床のダンジョンとか……あと、「小さなメダル」を小道具にしたイベントが起きる村を作って、結局メモリの制約でボツったのもIVだったかな……とまあ、今はドラクエのスタッフじゃないんで思い出話ばっかりになっちゃいますけど。
メディアファクトリー
「天空のレストラン
Hello! Project Ver.」
発売中。4980円。おかげさまでコンピュータボードゲームとしては異例の売れ行きとなりました。  モーニング娘。など「ハロープロジェクト」所属女性タレントをフィーチャーした「天空のレストラン」姉妹版。マップ上やバトル時のおしゃべりやオマケの「娘。図鑑」に(当時の)ハロプロメンバー全員が声の出演。
 石川梨華「ちゃおーっ」 よっすぃー「要チェケラッチョ!」 矢口真里「セクシービーム!」など、ファンならおなじみの伝説的?セリフがたっぷり。特にギャルソン同士のバトルシーンはまさに白熱〜!

※続編開発・発売の可能性等については、申し訳ありませんが「ノーコメント」とさせていただいています。
メディアファクトリー
「天空のレストラン」
発売中。5800円。「ファミ通」ゴールド殿堂入りなど、各メディアで高評価をいただきました。  食材を集めてさまざまな「レシピ」を完成させ、マップ上の「ギャルソン」に持たせて収入最高額を目指す新感覚のボードゲームです。

※続編開発・発売の可能性等については、申し訳ありませんが「ノーコメント」とさせていただいています。
メディアファクトリー刊
「天空のレストラン
ハロープロジェクトヴァージョン
いい感じ! レシピブック」
発売中。1300円。
 レシピデータ、攻略のコツなど、オリジナル版の攻略本が土台になっている部分も多い本ですが、ハロプロメンバーのキャラクターがふんだんに使われ、ビジュアル面ではぐんと楽しい作り。むろん、ハロプロ版独自仕様についての情報もも豊富です。
メディアファクトリー刊
「MF公式 天空のレストラン 最強レシピ」
発売中。1300円。  めちゃめちゃ詳しいデータが載ってる攻略本です。「天空の七料理」完成を目指すなら必須……かな?ぼくの顔写真とかも載ってます(^^;。
アスキー刊
タワードリーム 公式ガイドブック
1996年刊。757円。現在は在庫切れとのことです。  プレステ用の「タワドリ2」ではなく、スーファミ用の第1作「タワードリーム」の攻略本です。お間違えないように……。
前々作 タワードリーム2株式会社サクセスSuperLite1500シリーズ
(第10弾ラインナップ 2000/ 3/ 2)として発売中!!
標準価格:\1500(税抜)/メモリーカード対応/マルチタップ対応/PlayStation2 OK

通販サイトで検索…… TSUTAYA
●このページへのリンクについて!●
◎管理者宛てメールはこちらへどうぞ◎
This Site is copyrighted by MediaPort/designed by YanaKen
to YanaKen's Page Main manager/site author of and FPCUGAME

TOWER DREAM 2 all characters are designed, copyrighted by Tamakichi Sakura.
TOWER DREAM 2(TM) is copyrighted by 1998(C) アクセラ
天空のレストラン is copyrighted by (C)MEDIA FACTORY 2000

天空のレストラン Hello! Project Ver. is copyrighted by (C)2001 MEDIA FACTORY / (C)2001 UP-FRONT AGENCY

当ホームページはビッピーズの "TVゲーム"部門選定サイトです。
YanaKen's Page サイト内検索

(探したいキーワードを入れてくださいネ)

一覧件数

本日の当サイト表示回数(主要ページ合計)回 訪問者数

当サイトに掲載している「タワードリーム」「タワードリーム2」「天空のレストラン」
「天空のレストラン Hello! Project Ver.」関連の画像は、それぞれの著作権者の許諾を得
て使用しているものです。
他サイトへの転載等は固くお断りいたします。

counter started at 2000/10/4
counter unit replaced at 2001/3/1 (about 28000 at this time)
2001/3/7 reached 30000
over 50000 at 2002/1
over 60000 at 2002/9
このページの先頭へ▲