YanaKen's Page
TOP INDEX
本日の当サイト表示回数(主要ページ合計)回 訪問者数 YanaKen's
DAYS OF SIDELINES
BBS
当サイトへのご感想、ご質問その他はYanaKen's BBSへどうぞ。

H"コンテンツ連動

で読む
あの顔、この顔、時の顔
←前の「時の顔」へ ■<カオロジィ>コーナーのトップへ■ 次の「時の顔」へ→
次はアテネ!

"世界"に君臨する日本柔道の"顔"たち

text by YanaKen 2003/9〜10 for H" contens:"顔de診断!カオロジィ"
※以下、書籍写真はすべて「楽天ブックス」の当該書籍のページへのリンクです。
当サイトの記事は、2003年初頭から2005年初頭にかけてH"向けコンテンツとして執筆した内容の再録(一部補筆)です。

●後日談&フォロー

 理由はヒミツですが(^^;格闘技とは根本的に縁もゆかりもないボクが、なぜか今年(2003年)は2回も「講道館」に足を運んで柔道の試合を見物しました。なのでこの原稿も妙に気が入ったのですが……それにしても、YAWARAちゃんって身長146cmしかないんですねえ。有名人では矢口真里の次くらい?
 2004年8月14日、谷亮子さん、野村忠宏さんがいずれもアテネ五輪で金メダルに輝きました。
 結果が出た直後からこのページにもアクセスが集中(2時間で800人ほど)したのには驚きましたが、調べてみたら実はアクセスの99%ぐらいが、
「野村選手の奥さん」
 のことをGoogleなどで検索した結果、たまたまこのページが上位にリストされたためだったようです。
 まあ確かに、美人だものなあ……。

「カオロジィ」についてのおおまかな説明は、当コーナーのトップページにあります。

柔道の本ピックアップ
(発刊日順/コミックは除く)
Anazon.com assiiate
井上康生が負けた日―北京へ向けた0からのスタート
体育とスポーツ出版社
ISBN: 4884582519(2004/12)
職業・柔道家
吉田 秀彦 (著)
ネコ・パブリッシング
ISBN: 4777050823 ; (2004/12)
柔道王
―最強の柔道家11人の軌跡

ネコ・パブリッシング ; ISBN: 4777050262 ; (2003/11)
眠らないウサギ
―井上康生の柔道一直線!

創美社 ; ISBN: 4420310057 ; (2002/11)
攻める。
吉田 秀彦 (著)
河出書房新社 ; ISBN: 4309265863 ; (2002/08)
柔道ハンドブック―Judo basics
パトリシア・ハリントン (著)
講談社インターナショナル ; ISBN: 4770028075 ; (2002/01)
(英語)
井上康生
―初心でつかんだ金メダルシリーズ
・素顔の勇者たち

旺文社 ; ISBN: 4010724986 ; (2001/07)
柔道立技テクニック
池田 光輝 (著)
文芸社 ; ISBN: 4835513924 ; (2001/05)
柔道Jスポーツシリーズ
古賀 稔彦 (著)
旺文社 ; ISBN: 4010718358 ; (2001/04)
初恋金メダル―田村亮子栄光への道
西日本新聞社 ; ISBN: 4816705090 ; (2000/12)
柔道―はじめて柔道を志す人...ドゥスポーツシリーズ
日本文芸社 ; ISBN: 4537001844 ; 〔改訂版〕 版 (2000)
図解柔道の教室特活シリーズ 30
竹内 善徳 (著)
北隆館 ; ISBN: 4832601695 ; (2000)
柔道 技の大百科3冊セット
ベースボール・マガジン社 ; ISBN: 4583036140 ; (1999/12)
克って勝つ―田村亮子を育てた男
園田 義男 (著)
データマックス ; ISBN: 4880547832 ; (1996/09)
亮子、起きんしゃい
―"YAWARAチャン"と一緒に歩いてきた、母の思い、子への愛

田村 和代 (著)
日本文化出版 ; ISBN: 4890840079 ; (1994/10)
「柔道」で書籍を検索








ミズノ柔道柔道衣全日本モデルミズノ柔道柔道衣全日本モデル
柔道日本代表レプリカユニフォーム上下セット柔道日本代表レプリカユニフォーム上下セット
ミズノ柔道女子柔道帯ミズノ柔道女子柔道帯
ミズノ柔道日本代表応援Tシャツミズノ柔道日本代表応援Tシャツ
and more
available at..
ミズノ
ネットショップ
祝・アテネ五輪(2大会連続)金メダル!!

田村 亮子 ⇒ 谷 亮子

亮子、起きんしゃい“Yawaraちゃん”と一緒に歩いてきた、母の思い  先週の世界柔道選手権で、世間の期待通りに6連覇を果たしたヤワラちゃんこと田村亮子選手(28)。1年おきの大会で6連覇ってことは、つまり16歳から負け知らず!
 筆者もTVで見てましたが、いやー、チャンピオンにあんな戦い方をされたら、そりゃ勝てません。中でも準決勝、試合時間終了ぎりぎりでの1本勝ち。最後の瞬間まで手を抜いてない証拠ですネ。試合後「連覇のヒケツは今なお強くなりつつあること」みたいなコメントも飛び出したりして、ほんとに頼もしい限りです。
 と、そんな彼女も暮れにオリックスの谷選手と結婚、来年のオリンピックでは「谷亮子」で出場しそうですが、少し気になるのが2人ともカオタイプが同じ=ポピュラー・モンゴリアンであること。
 辛抱強くて無口な似たもの同士。恋愛面ではコミュニケーション不足ぎみになりやすく、相性がいまいちな組み合わせです。そのへんが今後に影響しないといいんですけど…まあ、長い時間をかけ、辛抱強くコツコツ愛をはぐくんできた同士ですから、大丈夫とは思うんですけどね。


2003/09/18本文執筆
初恋金メダル田村亮子栄光への道谷亮子(たに・りょうこ 旧姓 田村)のプロフィール
生年月日/誕生日:1975年9月6日 血液型:B型
出身地:福岡県福岡市
出身校:福岡工大付高→帝京大→日本体育大学大学院
身長:146センチ、体重:48kg
所属:トヨタ自動車
得意技:背負い投げ
1990年 福岡国際女子 初優勝
1991年 全日本選抜女子 初優勝
1992年 バルセロナ五輪 銀メダル
1996年 アトランタ五輪 銀メダル
1999年 バーミンガム世界選手権 優勝
2000年 シドニー五輪 優勝
2001年 ミュンヘン世界選手権 優勝
2002年 福岡国際女子 優勝
2003年 全日本選抜女子 優勝 大阪世界選手権 優勝(6連覇達成)
2003年 12月1日、谷佳知選手(オリックス)と結婚して谷姓となる。
2004年 8月、アテネ五輪で48kg級連続制覇。(おめでとう〜)
2005年 6月、妊娠3ヶ月と発表。
「田村亮子」でamazon.co.jpを探す
「谷亮子」でamazon.co.jpを探す ←リンク設置時点では1つも見つからず。
≪ニックネームの元となったコミック「YAWARA!」をamazon.co.jpで探す≫


井上康生

眠らないウサギ井上康生の柔道一直線!  TVで見た人はわかってるでしょうが、世界柔道選手権の初日、男子100kg級でオール1本勝ちしてスカッとさせてくれた井上康生選手(25)。ホントに彼の強さは強烈でした。世界柔道はこれで3連覇(史上6人目)。しかも2000年のシドニー五輪以来、ここ数年の世界規模の大会では負け知らず。なんと16回連続「1本勝ち」なのだからモンスター級です。
 そんな彼のカオタイプはモンゴリアン・モザイク。ミックス系の「いつも自分をクールに客観視している」ような気質をベースにもちつつ、モンゴリアンの「努力家で逆境に強い」性格が絶妙に加わって、まさしく柔道家としての心・技・体のバランスのとれた人間像につながっています。
 むろんウラには悩みも苦しみもあるはずで、今回もライバル・鈴木桂治選手に不覚にも無差別級代表の座を奪われ、不本意ながらの「100kg級のみ出場」。集中力が切れても不思議はない面があったはずですが、そこはきちんと頭を切り替え、あぶなげなく100kg級の王座獲得…と、このあたり、まさに「忍耐強くてクール」なモンゴリアン・モザイクの面目躍如(やくじょ)といえましょう。
 これからも、スピード感あふれる「ホンモノの柔道の魅力」を世界に示し続けてほしいものです。

2003/09/25本文執筆、2003/11/14WEB掲載
井上康生初心でつかんだ金メダル 井上康生(いのうえ・こうせい)のプロフィール
生年月日/誕生日:1978年5月25日
出身地:宮城県都城市
出身校:東海大学
身長:
所属:綜合警備保障

2000年シドニー五輪100kg級、オール1本勝ちで金メダル。
 日本選手団の旗手もつとめた。
2004年アテネ五輪、選手団長。体調不良とプレッシャー?で残念ながら4回戦敗退。

1999年 世界柔道選手権大会(100kg級)優勝
2001年 世界柔道選手権大会(100kg級)優勝
2002年 世界柔道選手権大会(100kg級)優勝
2003年 世界柔道選手権大会(100kg級)優勝
2005年1月9日 嘉納杯国際で大胸筋腱断裂・全治6か月の重傷を負い、9月の世界柔道出場を断念。

1998年 全日本選手権 準優勝
2000年 全日本選手権 準優勝
2001年 全日本選手権 優勝
2002年 全日本選手権 優勝
2003年 全日本選手権 優勝
2004年 全日本選手権 準優勝

2000年 全日本選抜柔道体重別選手権(100kg級) 優勝
2001年 全日本選抜柔道体重別選手権(100kg級) 優勝
2003年 全日本選抜柔道体重別選手権(100kg級) 準優勝
2004年 全日本選抜柔道体重別選手権(100kg級) 優勝

2001年 全日本実業柔道団体対抗大会 優勝
「井上康生」でamazon.co.jpを探す

祝・アテネ五輪(3大会)金メダル!!

野村忠宏

 先日の世界柔道のヒーローといえば、忘れちゃいけないのが野村忠宏選手。え、何ですか?「TV中継は見たけど、どの選手だったか思い出せない」ですって? ならばこの説明でどうでしょう。「超美人な奥さんが客席に応援にきていたヒト」…ほら、思い出したでしょ!?
 野村といえば、シドニーとアトランタで金メダルを獲得した大強豪。ところが2年前にその美人の奥さん(葉子さん、元モデル)と結婚後、10ヶ月間ふたりで米国に留学。すっかり柔道から離れ、一時は引退も視野にあったようなのですが、なにせ彼のカオタイプは「目だちたがり」のドラグーン。帰国後はけっきょく現役に戻り、五輪三連覇に向けてトレーニングの日々なのであります。
 というわけで、先日の大会では復帰後の実力があらためて問われたのですが、結果は…準決勝で不覚をとったものの、敗者復活戦をしっかり勝って銅メダル。葉子さんが客席で流した涙がメダルの重みを証明しています。このぶんならアテネも期待できそうですね。
 ちなみに、葉子さんのカオタイプはポピュラーミカドニアン。彼との相性はまあ普通ですが、「たがいの生きかたに魅かれあう関係」だといえます。
 葉子さんは、大試合の前には必ず彼に手紙を書くそうで、そういう細やかな気づかいで彼の気をひきしめ、精神面での深い相互理解に向けて努力する気持ちを忘れなければ、この先どんどん「いい関係」に発展してゆくカップルだといえるでしょう。


2003/10/02本文執筆

野村忠宏(のむら・ただひろ)のプロフィール
生年月日/誕生日:1974年(昭和49年)12月10日
出身地:奈良県北葛城郡
出身校:天理高−天理大−奈良教育大大学院
身長:163cm 体重:60kg
所属:ミキハウス
得意技:背負い投げ
祖父は柔道場館長、父は天理高校柔道部部長、叔父はミュンヘンオリンピック中量級金メダリスト、母は東京オリンピックの聖火ランナーというスポーツ一家。
1995年ドイツ国際、1996年チェコ国際優勝。同年のアトランタ五輪60キロ級で金メダル。1997年世界選手権優勝。2000年シドニー五輪で連覇を達成。
2004年、アテネ五輪60キロ級で金メダル。3回連続の金メダルは前人未到。

妻・(旧姓)酒井葉子
関西セルラーのCMなどで活躍していた元モデル。当時大阪府寝屋川市在住。

いつのまにか出てました(^^;。「野村忠宏」の関連書
「野村忠宏十番勝負―最強柔道家の人生をかけた闘い」
ミキハウス“夢”応援シリーズ 2004/6 三起商行・刊

コラム@FPCU by YanaKen
「パソコン用語のよくある誤解・誤用」
「alt」……って、なんと読む?
「内蔵」と「内臓」
「デスクトップ」と「ディスクトップ」
「スロット」と「スロットル」
PC用語集トップへ


祝・アテネ五輪金メダル!!

阿武教子

 阿武教子(あんののりこ・警視庁)といえば田村亮子と並ぶ女子柔道の大エース。先日の大阪大会で「世界選手権4連覇」(史上4人目)の偉業達成となりましたが、じつは前回=V3達成後の2001年ごろ、20代なかばという年齢も迎えて「そろそろフツーの結婚を」と、引退しかけたことがあったそうです。
 ただ彼女は、世界選手権では圧倒的なのにオリンピックはアトランタ、シドニーと連続で1回戦敗退。とくに彼女のおばあちゃんがこのことを残念がっており、「今度こそ五輪でメダルを獲得しておばあちゃんを喜ばせたい」という気持ちが再チャレンジの決め手となったとか。
 と、そういう話だけ聞くといまいち動機として単純すぎる気もしてしまいますが、状況判断や気持ちの切り替えがうまいミックス系(ミカドニアンモザイク)の顔をもつ彼女のこと。実際には「続けることの苦しさ」「それで得られるメリット」のバランスをきちんと計算し、考えぬいた上での決断と考えて間違いないでしょう。
 オリンピックでの彼女は、大選手なのに「負けてもともと」のチャレンジャー。そのぶんリラックスして戦えるはずだし、その持ち前の「状況判断のうまさ」を試合でも生かすようにすれば、今度こそ実力通りメダルにも手が届くことでしょう。
 ちなみに、恋愛面でミックス系女性といちばん相性がいいのはモンゴリアン。周囲の男性柔道家たちにはこのタイプが多いので、オリンピック後の「おムコさん」探しも難しくなさそう……って、そこまで彼女が計算しているかどうかはわかりませんけれど。


2003/10/09本文執筆
阿武教子(あんの・のりこ)のプロフィール
生年月日/誕生日:1976年5月23日 血液型:O型
出身地:山口県阿武郡福栄村
出身校:柳城中、柳川高
身長:162cm 体重:78kg
得意技:背負い投げ
所属:警視庁
高2の1993年、英国ハミルトンでの世界選手権72キロ超級で2位。
1997年から世界選手権3連覇。
五輪は1993年アトランタ、2000年シドニーともに初戦敗退。
国内では全日本女子選抜体重別11連覇中。
2004年 アテネ五輪、ついに初勝利し、そのまま勝ち抜いて金メダル獲得!

関連リンク 関連書籍
  • 各本文、および本文右側コラムをご覧ください。
    さすがに国民的知名度のYAWARAちゃんと井上選手の本は以前からありましたが、アテネ五輪出場を前にして、野村忠弘さんの本も(勤め先・ミキハウスから)出ています。
edited:2003/11/14, 2004/8/15, 8/20 (c)YanaKen
YanaKen's self advertisements.


自分と相手を知る
心理テスト


著書です。
東京都心にまつわる
情報を多角的に
取材・発信中。
神田川のページ
神田川のページ
with
23区ホテル/旅館情報
「天空のレストラン」
for PS

誰でも気軽に楽しめる
ゲームソフトです。
値段も安いゾ(^^;
開発裏話etc.はこちら
YanaKenのゲーム情報
▼息長く運営中▼

since 1987


いまや生活必需品となった
「パソコン」の製品情報サイト
+Q&Aコミュニティ。
@nifty内にあります。
「カオロジィ」そのものについて、詳しくは書籍で……といいたいところですが、21世紀に入ってからは出てないんで(^^;、現在やや入手困難ぎみのようです。でも中古なら手に入るかも……。
amazon.co.jpで「カオロジィ」の本を探す
YanaKen's Pageサイト内検索 (探したいキーワードを入れてくださいネ)一覧件数

このページの先頭へ▲

<カオロジィ>コーナーのトップへ▲

Online Books & Magazines INDEXへ▲

YanaKen's Page トップへ▲

YanaKen's 「モーニング娘。資料室2」