P
R
P
R
HS600 (オムロン)

 98/5月に自宅用に購入したカラースキャナ。
 DOS/V Magazine '98/7/1号「YanaKenのDOS/Vおもしろ探し」第108回のネタにした。下の写真も雑誌用に撮影したものだ。いつになく机の上がかたづいてますね(^^;。

 パラレルポート接続、600dpi。
・後ろ側のオートシートフィーダからは連続25枚のスキャン。
・前面のスリットに原稿を差し込めば、カード等厚手のものも1枚単位でスキャン可能。
・さらにスキャナ本体部分(まるっこい部分)をカパッと取り外して、自走式の(巨大)ハンディスキャナとしても使用できる。

 ……と、多機能なところが気に入って買ったものだ。
 事前に取り込み画像の色調整ができない(赤っぽくなってしまうため、必ずレタッチソフトのお世話になる)点がちょっと不満だが、使い勝手そのものは期待通りなかなか快適で重宝している。価格は2万円台だった。
OMRON HS600

98/6/14

Back
YanaKen's Page本日の当サイト表示回数(主要ページ合計)回 訪問者数