<戻る>


YanaKen's Pageおたより帳(2000/1〜3/24)

文字化けと配色変更 投稿者:YanaKen  投稿日:03月24日(金)10時34分30秒
 実は数日前からNetscapeで見ると文字化けするようになって、なんとかな
らないかと思って管理メニューにいったついでに、いまいちどぎつい水色だ
ったりしたこのページの配色を、いろいろいじってみました。だいぶ雰囲気
かわりますね。

 文字化けのほうは、直接にはNetscapeがここが日本語のページであること
を自動認識しそこねてる、ということなわけですが、強制的に日本語に表示
を切り替えても直らず、どうも原因不明だなあ……とかなんとかいろいろや
ってるうちに、なぜか手元では直ってしまって再現しない(^^;。

 直ってしまってはなぜ化けたのか究明のしようがないんですが、みなさんが
こちらにアクセスした場合に、きちんと日本語で読めてなかったらゴメンナ
サイ。「表示」→「文字コードセット」をいったん「欧米」とかに変更した
あと「日本語(自動認識)」に戻してみると直るかも(うちはそれで直った)。

 ……って、よく考えたらこういうことをここに日本語で書いても、現にト
ラブってる人には読めないわけで、意味なかった気がする(^^;。

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


もうじき10000カウント…… 投稿者:YanaKen  投稿日:03月19日(日)10時46分40秒
 えーみなさま、日ごろのご愛読ありがとうございます。
 せいぜい数週間に1回更新、どうかすると数ヶ月更新なしといういか
にも細く長〜い感じで運営してるYanaKen's Pageではありますが(^^;、
いつのまにやらトップページのカウンターが10000の大台に迫ってまいり
ました。
 さーて、ぴたり10000カウント目はいったい誰の手に? (自分かも)

 って、書いておけばあとで「いつごろ超えたのか」がわかる=開設以来
の1日平均の利用回数が割り出せるなあ、とか思って記録のために書いて
るわけで(^^;、10000を節目として大幅リニューアルとか1万回目の人に
記念品贈呈とか、そういったことはなんにもないのでありました……。

YanaKen

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


つかみはOK!! 投稿者:C  投稿日:03月18日(土)21時42分53秒
ご心配をかけて申し訳ありませんでした。気の短さとおっちょこちょいが災いしていたよ
うです。画面いっぱいに広がっていたフレームをうまくホールドできないものだから、こ
れはホームページビルダーのせいに違いないと思い、あっさりあきらめてしまったためで
した。つかみにくくはありましたが、なんとか画像の縮小に成功しました。またまぬけな
質問をするかもしれませんがあきれずにご指導下さい。

http://www.tctv.ne.jp/members/andnow


画像を縮小するには…… 投稿者:YanaKen  投稿日:03月05日(日)08時33分27秒
 画像を小さくするのにはいろんな方法があります。たとえば、
・(スキャナでの取り込み画像の場合)最初から75dpiぐらいの小さいサイズ
  (低い解像度)でスキャンする。
・他の画像編集・管理系ツールで編集して小さくする。
 といった方法も考えられますが、とりあえずHPBの機能だけでも縮小が可能
です。具体的には……
・まず、画像を選択(クリック)。
・その状態で画像の四隅のどれかにマウスを持っていく。
・するとマウスポインタが「サイズ変更」のモードになる。
  (ナナメで両端に矢印の先端がついた黒い矢印になる)
  ※「十字」のマウスポインタの状態のときは画像の移動モードなので
     注意。
・この状態でドラッグすると、画像のサイズが変わる。
・適当なところでマウスボタンを離すと、そのサイズがHTMLに書き込まれる。
 ……と、以上までの状態では見た目(ブラウザでの表示サイズ)
だけが小さくなっている状態ですが、さらにこの画像を、
・右クリックして、出てくるメニューから「画像の編集」を選択
・画像編集ウィンドウ右下の「表示サイズで保存」をチェックして
 OKボタンを押す。
 ……というふうにすると、画像ファイルのサイズ自体も小さくなり
ます。文字ではいまいち説明しにくいんだけど、以上試してみてね。

>>最後になりましたが、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか。
 リンクは基本的に歓迎です(^^)。うちからも(リンクのページから)
リンクはっときますね。それではまた。

YanaKen

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


不慣れなもので・・・ 投稿者:C  投稿日:03月04日(土)06時55分55秒
わがあばら家へ早速の訪問ありがとうございます。BBSは最初こちらのを使おうと思ったの
ですが何度やっても付けられなくて。最初のうちは相手のHPが表示されて自分のBBSが呼び
出せなかったのが、そのうち「Not found」になってしまって…何が悪かったんだろう。イ
ラストも最初ホームページビルダーの雛型に入れたものは常識的な大きさだったのに枠の
ない所に入れたら巨大になってしまって…あれってスキャンする時に大きさを決めておか
ないといけないんですかねえ。ドシロウトのHPでお見苦しい点ばかりですが、お暇な時に
でもアドバイスいただければ幸いです。最後になりましたが、リンクさせてもらってもよ
ろしいでしょうか。それでは、これから日記覗きに行ってみます。

http://www.tctv.ne.jp/members/andnow


スキーは行ったよー(^^ 投稿者:YanaKen  投稿日:03月04日(土)02時58分18秒
Cさん おひさー。中年キックボーダーのYanaKenです。

>>今年はもうスキー行きました?
 1月に行きました。詳しくは日記のコーナーを見てねー(^^;。
>>本日ようやくBBS(HPは先月)が設置できたのでお知らせします。
 昨日とりあえず覗いてきました。おお。なんか賑わってる。いいなあ(^^;。
 ホームページビルダーで貼りつけた表紙画像がでかいのは、実際に画像の
サイズがでかいからだと思うぞ(^^;。836x1063ドットもある……って、これ
はむこうに書いたほうがいいか。なにはともあれ開設おめでとう……って、
これもむこうに書いたほうがいいか。ううーむ。

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


HP&BBS開設 投稿者:C  投稿日:03月02日(木)05時25分40秒
お久しぶりです。今年はもうスキー行きました? 僕はまだ行けてません。とほほ・・・。
本日ようやくBBS(HPは先月)が設置できたのでお知らせします。よかったら遊びに来てくだ
さい。

http://www.tctv.ne.jp/members/andnow


RE満を持して・・・(笑) 投稿者:YanaKen  投稿日:02月06日(日)20時44分54秒
KM−ZAPさん こんにちは。

》この掲示板を見るに、相当お忙しいご様子。
》お体にはくれぐれもご留意しつつ、頑張ってくださいませ。
 ありがとうございます。
 1年365日常に何かしら仕事らしきものをしていながら、それでも
いっぱい積み残しがある……と、そういう意味では確かに忙しいん
ですけど、実際には根がグータラで徹夜できないタイプ(〆切があろ
うがなかろうが眠ければ寝ちゃう(^^;)だし、週に4日か5日は自宅
にいるので肉体的にも疲れがたまったりしてないし、ストレスを溜
めるタイプでもないんで、健康面は大丈夫じゃないかと思ってます
(^^;。
》#また、書かせて頂いてもよろしいでしょうか…?
 なんでもどうぞー。

YanaKen


満を持して・・・(笑) 投稿者:KM−ZAP  投稿日:02月06日(日)18時27分00秒
YanaKenさん、はじめまして。KM−ZAPと申す者です。
実はここはずいぶん長い間ROMさせて頂いておりました。
初めて入らせて頂いてからおよそ2年、その間にゆうぼんさん、ファミ坊さん、
更にはオリオンさんたちのサイトで常連面していた時期を経て、
大変長い助走の後の、初書き込みです…(^^;。

なかなか決断できなかった理由(というか言い訳(^^;)としては、
僕自身、PCおよびPC関連雑誌に明るくないもので、
これほど長い間ROMしていたにも関わらず、
YanaKenさんのご活躍を未だ確認できていないのです(スミマセン…(苦笑))。

でも、オホーツクに消ゆにDQ、いただきストリートなど、
YanaKenさんが手がけられたゲームはあらかたはまり倒しておりました(^^)。
あ、思えばNIFTY会員でもあるのですが、
ネットを始めてからは、競馬関連のデータ落しにしか使っておりません(笑)。
でもでも、いつか必ず確認致しますです。
(2年も経っていてこれなので、説得力まるで無しですが…(^^;)

この掲示板を見るに、相当お忙しいご様子。
お体にはくれぐれもご留意しつつ、頑張ってくださいませ。
#また、書かせて頂いてもよろしいでしょうか…?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5068/

YanaKen's Page本日の当サイト表示回数(主要ページ合計)回 訪問者数