<戻る>

YanaKen's Pageおたより帳(1999)

RE相互リンクのお願い? 投稿者:YanaKen  投稿日:12月31日(金)08時30分10秒
co-izmさん

ご返事が間の抜けたタイミングになってスミマセン。

>この度、VAIO FAN専門の検索エンジンのホームページを作りました
>こちらのページと相互リンクしていただけませんか?
 相互リンクの件、のちほど善処させていただきやす(^^;。

YanaKen

REこんにちは 投稿者:YanaKen  投稿日:12月31日(金)08時26分11秒
ラズウェルさん

 お久しぶりですー(^^;。元気してましたかー。
 今年は暮れに向けてどんどん多忙になってしまって、ホームページも
結局ほとんどほったらかしになってしまった。

》いまだにヤナケンのスピーカーもってます。
 おお、これはまた懐かしい。あれって確か高校時代の郵便局のバイトで
買ったものだったと思います。かれこれ30年モノですね。
 806の同窓会(?)とか、いつかやれるといいなあ。

YanaKen

こんにちわ 投稿者:ラズウェル  投稿日:11月28日(日)23時39分27秒
わたし、いまだにヤナケンのスピーカーもってます。
洋服ダンスはだいぶ前に処分しちゃったけど。
806のところなつかしかったですー。

相互リンクのお願い? 投稿者:co-izm  投稿日:11月16日(火)13時14分21秒
はじめまして
co-izmと申します

この度、VAIO FAN専門の検索エンジンのホームページを作りました
こちらのページと相互リンクしていただけませんか?
自己登録式の検索サイトなので
相互リンクはともかくとして
ぜひ一度、お立ちよりいただいて
こちらのHPを登録していただければと思っております
お手数おかけしますが
ぜひ、よろしくお願いします

FVAIOとかもぜひ登録してくださるとうれしいです
でないと管理人が自分で登録することになるので・・・(爆)

http://homepage1.nifty.com/brig/vs/


本人がごぶさたしてたりする(^^ 投稿者:YanaKen  投稿日:11月05日(金)20時20分31秒
 われながら個人ホームページの方はすっかりお留守状態になってて
なさけない限りですが、東京・飯田橋にあった仕事場を自宅近くに
引っ越す作業とか、歯医者とか(^^;、なんか雑用が多くて落ち着かない
日々が続いてる今日このごろです。
 以上、短い近況報告でした……。

PC300PLのWindows98 再導入について 投稿者:COBA  投稿日:09月26日(日)16時14分39秒
初めまして・・私は小林修藏です。上記のことについてお尋ねします。タイプは6862です
再導入の手順はマイコンピュウター

RE亀レスです 投稿者:ny  投稿日:08月07日(土)12時20分58秒
このごろ、急に忙しくなりこのページにお邪魔できませんでした。すみません。URL載
せておきます。

さて、ここ長野県ですが。連日最高気温35度を越えています。長野は高原で涼しいと思っ
てこられた方がぼやくこのごろです。涼しいのは一部の高地のみで都市部は暑いのです。
その辺を、承知の上いらして下さい。でも今日は、曇っていますので、30度それでも涼し
く感じてしまいます。こんな暑いときには、扇風機、やエアコン使って涼しい部屋にこも
りパソコンをいじるに限る。

http://member.nifty.ne.jp/LUCKQ2/index.html


どうなんでしょね 投稿者:UME  投稿日:07月28日(水)04時42分22秒
世紀末にちかづいてきましたが、なんだかんだいって 皆のんきに暮らしているとこ
ろをみるとなにも起こらないのでしょうね。
関西では先日までまことしやかに、「テポドン」が落ちる〜と、いたるところで噂が
ながれていたのですが・・・さて

千葉県も暑いです 投稿者:YanaKen  投稿日:07月24日(土)16時49分58秒
UMEさん いらっしゃい。

 雑多な話題がごちゃまぜなハイブリッドBBSにようこそ(^^;。Macユー
ザーの方も歓迎です。ぼくもMacユーザーですし(めちゃめちゃ初心者で
すけど)(^^;。

>ファミコン全盛期のなかにいたころ、毎日のように間接的に(セリフとかで)
>接していたと思うと嬉しいです。

 おそれいりやす。
「繰り返し楽しんでもらえる確率が大きい」ってところは確かにゲーム
作りの仕事の特徴ですね。それだけ責任重大だってことでもあるんで、
これからも気合入れてやっていきたいと思います。

「何度も訪れてもらうことが成功の一つのかたち」っていう意味では、
ホームページ作りもちょっと似た性格があるなあ、とか最近思ったり
します。思っているだけで、あんまりこの個人ホームページには反映
してないかもしれませんが(^^;、なにはともあれまた遊びにきてくだ
さいねー。

YanaKen

"PC"の時代と、これから先 投稿者:YanaKen  投稿日:07月24日(土)16時28分12秒
のりまるさん どうもです。

>>なんていうか、時代の流れみたいなものを感じちゃいますね(笑)

 NIFTYの"FIBM"(現FPCUグループ)は、一時は"NEC PC98ぎらいなDOS/V
推進派ユーザーの梁山泊"みたいに言われてて、その力関係が逆転したこ
とによって、その意味でのフォーラムのアイデンティティは失われること
となりました。

 ただ、「日本におけるパソコン市場」はそういうふうに一つの時代が
終わった観があっても、世界サイズでのMicrosoft一社寡占状況がにい
ろいろ取りざたされたりとか……まあ、別にフォーラムを反Microsoft
派ユーザーの梁山泊にするつもりはないけれど、その種の話題も含めて、
ユーザーが主体となって闊達に意見交換、情報交換ができる、それなり
に大規模なメディアの確保ということはかなり重要なんじゃないか、と
か思って運営を続けています。

 うう、なんか生真面目な話題になってしまった。

YanaKen

京都も暑いです 投稿者:UME  投稿日:07月24日(土)03時11分37秒
YanaKenさんのことはいままで知らなかったのですが、経歴をみて、自分がファミコ
ン全盛期のなかにいたころ、毎日のように間接的に(セリフとかで)接していたと思
うと嬉しいです。僕はMACを使用していますが、ときどきここを訪れようと思いま
す。これからも頑張って下さい。応援しています

互換機って呼ばないで(笑) 投稿者:のりまる  投稿日:07月20日(火)09時11分12秒
今月(週?)号のまるかじりを読んで思ったんですが、
確かにもう「IBM互換機」とか「AT互換機」って言葉は不要ですよね。
現在売られているWindows(NTは除く)パソコンは全部AT互換機だと言い切っても
間違いないし。それ以外のパソコンはMacだけ。
もう98もX68Kもタウンズもアミガもないですもんね……。

なんていうか、時代の流れみたいなものを感じちゃいますね(笑)

nyさん 投稿者:YanaKen  投稿日:07月20日(火)02時36分41秒
nyさん

 NIFTY SERVEの会員さんですネ。
 DOS/V magazineともども、PC Users' Guide Forumsの方もよ
ろしく(^^;。リンクは歓迎です。こちらもよろしくどうぞ。
 あっ、できればnyさんのページのURLも教えていただけると
なおうれしいっす(^^;。

YanaKen

たきざわあきらさん 投稿者:YanaKen  投稿日:07月20日(火)02時26分57秒
>>もらえるものはもらっておこうという貧乏根性です。
 なるほど(^^;。

>>      a_a@trynet.co.jp
>>      というものです。
>>      なかなかよいと思うのですが、どうでしょう?
 a_a@の部分はとっても覚えやすそうですね(^^;。
 ここ読んだ人の80%ぐらいはもはや覚えてしまって2度と忘れ
ないかもしんない……

YanaKen

link張らせて下さい 投稿者:ny  投稿日:07月17日(土)23時14分19秒
こんにちは。いつもDOS/Vマガジンを拝読しております。
すみませんが、リンクを張らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

アカウント 投稿者:たきざわあきら  投稿日:07月15日(木)03時12分20秒
> アカウントをいっぱい持ちたいと思ったことがぼく自身はあん
>まりないんですが(複数持ってはいますけど、常用してるのは2つだ
>け)、アカウント別にメールボックスを分ける、といった目的でしょ
>うか?

もらえるものはもらっておこうという貧乏根性です。
いや実際、フリーでもらえるPOPアカウントは、
すぐに締め切っちゃうので見つけたときにもらっておかないと、
欲しいときにもらえないんですよね。
一番気に入っているアカウントは
a_a@trynet.co.jp
というものです。
なかなかよいと思うのですが、どうでしょう?

北沢U介氏 投稿者:YanaKen  投稿日:07月14日(水)22時12分47秒
んー、Cさんなら知ってるんじゃないかナ。

マイナーついでに(笑) 投稿者:よっぴー  投稿日:07月14日(水)07時44分39秒
北沢U介氏はどーしちゃったのでしょー??(笑)
レス、無用(笑)

よっぴーさん こんにちは。 投稿者:YanaKen  投稿日:07月12日(月)23時17分06秒

 同じ発言が3回連続になっていたので、2つ消させていただきました。

》      さくまあきらさんや堀井雄二さんやゆうきまさみさんが
》      メジャーになってゆく中で柳沢氏は一体どうしているのだろう?
》      なんて思っていましたが(失礼)ご健在のようですね。

 ほどほどマイナーなまま健在ってとこでしょうか(たはは(^^;)。

 パソコンにはまってなかったらいまごろ何やってたのか、SF作家になって
たりしたのか、ヘタウマ系の漫画家としてそれなりの知名度を保ってたか、
とか、まあ仮定の話をしてもしょうがないですけど、80年代前半、堀井さん
よりは少し遅れてパソコンに「はまった」ぼくの関心は、同じコンピュータ
でも、買った時期や機種(すでに16ビットのDOSマシンだった)を反映して、
もっとビジネス/実務寄りの世界に向かいました。
 とくに1990年末にDOS/Vが出てきてからはその私設応援団(?)みたいな活動
がメインになり、94年末からはその延長線上で、通信ネットワーク上のコミ
ュニケーション・スペースの運営管理者という立場にも取り組むことになっ
て現在に至ってます。
 まあ、メジャーかマイナーかということはともかくとして、本質的に著述
業がメインであることに変わりはないし、それなりに楽しい人生を送ってま
すです(^^;。

YanaKen

はじめまして 投稿者:よっぴー  投稿日:07月12日(月)04時17分32秒

うわぁ、ヤナケンさんのHPだ!
と思ったら、Cさんも、戸田けいすけさんも
カキコしてる!
すんごい懐かしいです。
私も15〜18歳位まではアウシタンでした(笑)
さくまあきらさんや堀井雄二さんやゆうきまさみさんが
メジャーになってゆく中で柳沢氏は一体どうしているのだろう?
なんて思っていましたが(失礼)ご健在のようですね。
最近、コミックGON!なるサブカル雑誌で月刊OUTの特集が
組まれていまして(ライターはツルシカズヒコさん=Eさん)
またある所ではガンダムセンチュリーの復刻版の発売も
予定されているそうではないですか!!
こりゃ、在りし日の月刊OUT復活近し、かな?(笑)
どうでもいいですが、
文脈がムチャクチャですねー<俺の投稿
いや、感激でなんか焦っているもので、(笑)
うわー、しかし、なんか、ミョーに、
嬉しい&懐かしい
乱筆乱文、多謝

たきざわあきらさんへ 投稿者:YanaKen  投稿日:07月10日(土)03時34分02秒

 アドバイスありがとう。
 現状のわが家の環境では(確かにぎりぎりですが)実用上支障ない
稼動状況のため、すぐに他ソフトを探していれかえるだけの積極的
動機は「今は」ないですが、いずれまた「パワーアップ」をはかる
必要に迫られるであろうこともまた確かなので、そのときにはフリ
ーソフトの利用も検討することになるかもしれません。

>>    メイルアカウントが8つあるぼくとしましては
>>    (メイリングリスト別にフリーのアカウントをいくつかとっています)
>>    このソフトはたいへん困ります。で、なにかフリーのものはないかと
 アカウントをいっぱい持ちたいと思ったことがぼく自身はあん
まりないんですが(複数持ってはいますけど、常用してるのは2つだ
け)、アカウント別にメールボックスを分ける、といった目的でしょ
うか?

YanaKen

ちはせ21番さんへ 投稿者:YanaKen  投稿日:07月10日(土)02時39分39秒

>>      「SS 100本勝負」毎月楽しみにしてました。
 ありがとうございます(^^;。
 そういえば1本だけホームページで復刻して作業がとまってるな(^^;。

>>       今はPC関係の雑誌の仕事をされているんですね。
 テーマが変わってもやってることはあんまりかわんないですし、PCの仕事
以外お断り、というスタンスとってるわけでもないんですけど、なんか8〜
9年前からそんななかたちになってますね。

 もっとも、ライターとしては現在は雑誌連載1本だけで、ゲーム開発の仕
事の方が絶対的作業量は多いです(^^;。今はまだ内容をいえないけど、年内
発売目標のが1つ、作業たけなわです。

YanaKen

のりまるさんへ 投稿者:YanaKen  投稿日:07月10日(土)02時15分35秒

どうもです。iMac元気です〜(^^;。

 このところの「まるかじり」のコーナーは、メールやこのBBSで読者の
方から感想いただいたりアドバイスいただいたり、さらにはヤリ玉(?)に
あげた当の企業の関係の方からの接触があったり(このへんはいずれ記事
に反映しますが)、いろいろあってはりあいがあります(^^)。

 iMacについても、今回Windowsマシンとのファイル共用のトラブルにつ
いて書きましたが、雑誌が出たとたんに複数の方からアドバイスをいただ
いて解決しました。
 (これは次の次の号に報告予定)
 書き手と読んでいただいた方とのダイレクトなコミュニケーションの
機会がホントに広がってきたんだなあ、ということをあらためて実感して
います。

YanaKen

↓niftyのフォーラムを大幅リニューアルしました

http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/


Proxyサーバ 投稿者:たきざわあきら  投稿日:07月07日(水)02時57分58秒

初めまして、
DOS/Vマガジンの連載を読ませていただいています。
Proxy2000を導入なさっているそうですね。
ぼくも最近使ってみました。
YanaKenさんと違って、ぼくの持っているPCは2台だけ、
しかもユーザーはぼく一人なので本当は串鯖なんていらないのですけど、
半分遊びのつもりで使っています。

雑誌でも書かれているようにProxy2000は5ユーザーまでなので、
メイルアカウントが8つあるぼくとしましては
(メイリングリスト別にフリーのアカウントをいくつかとっています)
このソフトはたいへん困ります。で、なにかフリーのものはないかと
探しましたら、需要があるのでしょうか、たくさん見つかりました。
その中からぼくはWinProxyというものを選びましたが
(アドレス:http://www2.comco.ne.jp/~sin/WinProxy/faq.html)
アカウントの制限がないぶんProxy2000よりも使い勝手がいいように
思えます。機能的には同等ですし、
遠隔操作はこちららの方がよいようにも思えます。
YanaKenさんもフリーのものを見繕ってみてはどうでしょう?

失礼します。

やっぱり ヤナケンさんだ! 投稿者:ちはせ21番  投稿日:07月05日(月)01時14分07秒

はじめまして。そして、とても懐かしいです。
「SS 100本勝負」毎月楽しみにしてました。
高校生の頃「月刊OUT」に投稿するのが楽しみでした。
日本中で販売されている雑誌に、自分の書いた文章が載るのが
とてもうれしかったのを、よく憶えています。

 今はPC関係の雑誌の仕事をされているんですね。
ヤナケンさんの文章、楽しみにしています。

iMac買ったんですか〜!! 投稿者:のりまる  投稿日:07月03日(土)19時09分15秒

Yanakenさん、こんにちは。二度目の書き込みです。
ところで、/Vmag.読みましたよ〜。なんと、iMacを買われたそうですね!!
実はぼくもiMacを今年の3月に買ったばかり(うちのはPowerPC G3/266MHzで
色はグレープ)の新参Macユーザーなんです。

ぼくも最初Macに触ったとき、Windowsとは似て非なるものだったので
戸惑いましたが、今ではすっかり慣れました(笑)ファイルのコピーとか、
画面をパッと見てすごく直感的に操作できるので、今ではMacの方が
気に入っています。

あと、パソコンの過剰な性能競争にも、ほとほと疲れてきたというのが
あったんですよ。AT互換機の場合、CPUにしろ、ビデオカードにしろ、
どれを選んだらいいのか悩み出したらきりがないですし(苦笑)
だからiMacを選んだ、っていうのもあるんです。

結局、パソコンって性能よりも「何に使うか」とか「どう使うか」の方が
大事だと思うので……。それを見失ったら終わりなんじゃないかなぁ……。
でも、世の中にはベンチマークが趣味になってる人もいるみたいですしねぇ(笑)
まぁ本人が楽しくてやってるのなら、何も言いませんけどね(笑)

ただ、ぼくもLANには興味があります。今後もしAT互換機を買うことがあったら、
ぜひiMacとケーブルで繋ごうと思ってます。

それでは最後になりますが、今後もパソコンをどんな風に活用しているかとか、
成功体験、あと失敗談なども交えて(笑)いろいろお話してくださいね。
楽しみにしています。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/td5/norimaru/


リンク、どーぞどーぞ(^^) 投稿者:YanaKen  投稿日:06月18日(金)01時54分59秒

さくま嫁さん どうもでーす。

 リンクありがとうございます。ぜんぜん問題ないですー。
 このところすっかり更新さぼってばっかりですが、じつは総花的に
いろんなことをちょっとずつやってる焦点のぼけっぷりをなんとか
しようと、第2サイトを準備中です(^^;。

YanaKen

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


リンク 投稿者:さくま嫁  投稿日:06月16日(水)16時17分13秒

うちのHPでさくまのお友達リンクページを作りました!
もう載せちゃってるんですけど(事後承諾でごめんなさい)、
お知らせにまいりました。マズイときは教えてくださいね。

http://www02.so-net.ne.jp/~sakumacb/


めぐたんさん いらっしゃい 投稿者:YanaKen  投稿日:05月23日(日)13時46分00秒

アクセスどうもありがとう。リンクはお気軽にお願いしますネ。

>>YanaKenさんはMIDIキーボードを購入してんですってネ。
>>面白いですか?
 それで曲を作るかどうかは別として、どっちかというとキーボード
そのものが面白いです(^^;。雑誌にも書いたかもしれませんが、寝床
のすぐ脇に置いてあって、所在ないときとかに無意識に知ってる曲を
弾いてたりする(^^;。

>>これからも親しみやすい記事を書いてくださいね^^/
 ありがとうございます。本人も楽しんで書く姿勢で続けていきたいと
思ってます。

YanaKen

いつも楽しく読ませてもらってます^^/ 投稿者:めぐたん  投稿日:05月20日(木)23時05分54秒

はじめまして、めぐたんと申します。
いつもDOS/VマガジンのPCまるかじり、楽しく読ませていただいてます。
ここ最近のテーマになっているDTMですが、非常に面白いですよね。
以前はMIDIを再生していましたが、新しいパソコンを購入し、
パフォーマンスがあがったので最近はmp3なぞ再生してます。
だけどサウンドカードがPCI SOUNDなので音はあんまり…。
近々サウンドブラスターLIVE!ゲームエディッションでも購入しようかなどなど。
YanaKenさんはMIDIキーボードを購入してんですってネ。
面白いですか?
うちは最近着メロを耳で作ったりして楽しんでます。
MIDIを作るのは面白そうだなと思うのですが、何かとお金がかかりますし、
大変そうなので考え中なんです。
けどYanaKenさんの記事を読んでるとなんか楽しそうですね。
これからも親しみやすい記事を書いてくださいね^^/
時間が無いので、HPの方はまだ拝見していませんが、
今度じっくりとよませていただきますぅ。

PS.こちらのHPからリンクさせていただいて宜しいでしょうか?
次の更新時にしておきますね。

http://www.tokyo-bay.or.jp/~megutann/


のりまるさん こんにちは! 投稿者:YanaKen  投稿日:05月17日(月)01時52分19秒

 リンクどうもです。
>>あの連載は、親しみやすい文章ですごく好きなんです。
 おほめにあずかりまして恐悦至極(^^;。
 毎回、連載のネタには困ってないけど経費がかさむのが難(どうみても
赤字(^^;)。

>>うちはゲームサイトで、特にパソコンの話題を扱っている訳でも
>>ないのですが、お気に入りの方のリンクということで(笑)
 ぼくのページもゲームサイトといえばいえなくもないっす。
 扱ってるゲームがかなり限られてるけど(^^;。

 実際、近年、時間的にはゲーム開発の仕事の方が雑誌の仕事より
ずっとたくさん時間とられてます。その次がNIFTYのフォーラム運営
で、原稿書きは空き時間をみつくろってやってる(^^;。
 まあ、何やるにしても広い意味では主にモノ書いて暮らしてるのに
違いないですけどね。

 また立ち寄ってくださいねー。

YanaKen

はじめまして 投稿者:のりまる  投稿日:05月14日(金)03時30分09秒

Yanakenさん、はじめまして。
いつもDOS/V Magazineの「YanakenのPCまるかじり」を楽しく読んでいます。
(実は「面白探し」の頃から読んでいるんですよ〜・笑)
あの連載は、親しみやすい文章ですごく好きなんです。

今日はここにリンクを張らせていただきましたので、
そのことを御連絡にきました。
うちはゲームサイトで、特にパソコンの話題を扱っている訳でも
ないのですが、お気に入りの方のリンクということで(笑)

今後も雑誌の連載の方、楽しみにしていますので、
お体に気を付けて頑張ってくださいね。
それでは失礼します。

P.S.実は私は最近Macユーザーになりました(笑)

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/td5/norimaru/


よろしくねー 投稿者:YanaKen  投稿日:05月12日(水)02時40分32秒

戸田圭祐さん こんにちは。

>>私が、月刊OUTを読んでいたのが、中学高校の
>>頃ですから、もう十数年前のことになるんですね。
 ぼくがOUTの仕事を始めたのは20年以上前の話だったりしますが、
100本勝負時代だと、まあ10数年前ですね(^^;。

>>ヤナケンさんが、C−1の本を書いておられるとは
>>知りませんでした。私の愛機もC−1なんですよ。
>>早速、本屋で探してみます
 よろしくお願いしまーす(^^;。

おなつかしい 投稿者:戸田圭祐  投稿日:05月09日(日)20時36分53秒

 うわぁ、懐かしい!!!
 「SS100本勝負」のヤナケンさんだぁ!
 私が、月刊OUTを読んでいたのが、中学高校の
頃ですから、もう十数年前のことになるんですね。
 懐かしいなぁ、なんて言いながら、今もさくまさん
のところに、ちょくちょく出入りさせてもらっている
んですが。

 ヤナケンさんが、C−1の本を書いておられるとは
知りませんでした。私の愛機もC−1なんですよ。
 早速、本屋で探してみます。

 では、失礼します。

リンクどうもですー 投稿者:YanaKen  投稿日:04月20日(火)15時55分16秒

》VAIOが欲しくなって、情報を探していたらこちらに出会いました。
 ここんとこフォーラムのホームページの更新に追われて個人ページがすっかり
お留守になってますが、VAIOネタも含めてそろそろいろいろ追加は用意してたり
しますんで、ひとつよろしく(^^;。

 NIFTY FVAIOのページも、このところ表紙の写真の張り替えでお茶をにごして
たりしますが、だんだんNIFTY自体、ブラウザでアクセスしてくる人が増えてる
んで、そういう方たちにとっての「オープニング」、「NIFTY/FVAIO入会勧誘
(紹介)」、フリー公開データの登録場所と……などなど、目的が複雑になってき
たぶんサイトの設計をどうしようか、みたいなとこでちょっと悩んだりしてます。

 感想とかご意見とかありましたらよろしくお願いしますー。

↓FVAIOのホームページね

http://www.nifty.ne.jp/forum/fvaio/


リンクさせていただきました 投稿者:くらりん  投稿日:04月19日(月)13時58分04秒

VAIOが欲しくなって、情報を探していたらこちらに出会いました。
近頃は雑誌をあまり買っていないのでご無沙汰ですが
YanaKenさんの愛読者です。これからもがんばってください。

http://user1.allnet.ne.jp/~kura/


REお久しぶり! 投稿者:YanaKen  投稿日:03月22日(月)00時37分13秒

元OUT編集部の(^^; Cさん コメント遅れちゃってどーもどーも!

 Aptiva使ってるんですネ。わかんないことがあったら NIFTY SERVE FIBMへ
どうぞ……って、いちおう宣伝(^^;。
 NIFTYっていうと(有料サービスだからとか、ひと世代前の「パソコン通信」
サービス、というイメージがしみついてるせいか)近年あんまり世間にメリッ
トが伝わってない感じもあるんですが、IBMのパソコンならIBMのパソコンに
ついて、1日数千人のユーザーがアクセスしてきて好きに書き込める(なおか
つ数年、10数年のスパンで安定して運営されている)という意味ではまだまだ
希有の存在だと思うんで……。
 と、それはともかく、Cさんというと思い出すのが「スキー」だったりし
ますが(^^;、最近そっちの方はどうですか。ぼくはムスメが大きくなって
スキーにつれてけるようになったもんで、ここ数年、毎年1度は行くように
してます。

 ホームページ、どんなのができるのか楽しみですね。

 ではでは。

YanaKen

お久しぶり! 投稿者:C  投稿日:03月15日(月)10時55分25秒

OUTのHPからここへたどり着きました。うちのAptivaまだ使いこなせてなくて、せっかく定
額でインターネット使い放題の契約(電話回線ではなくケーブルテレビ利用なんです)して
いるのに全然元が取れていません。というわけでHPもメールアドレスもありながら休眠中
というなさけない現状です。開設時にはお知らせしますので、よかったら遊びに来て下さ
い。とりあえずご挨拶まで。

近況メモ3/4 投稿者:YanaKen  投稿日:03月04日(木)07時03分10秒

 近況メモ2/24で触れた「VAIO C1の本」は、正式な書名が「VAIO C1スーパー
ブック」、ソフトバンク刊、2300円(けっこう高いっ)、早い店(秋葉原の
T-ZONEとかThe Computer館とか)では3月11日あたりから店頭に並ぶとのこと
です。

 ぼくが書いたのは開発者インタビューのセクションと、「横長画面を活か
す」関係の原稿、および「旅先でのホームページ発信に使ってみる」という
話の部分。4人の著者中でいちばん担当ページ数が少ない(^^;のであんまり
大きな顔はできないんですが、けっこう苦労して書いた原稿ではありますの
で、C1ユーザーの方はお買い上げいただければ毎度ありがとうございます。
(なんか文章が壊れてる……)

 ちなみに、NIFTY SERVE FVAIOで5名様にこの本をプレゼントしてます。
詳細はURLをクリックしてください。(まあ買ってもらった方がうれしい
に決まってるわけですが)

ジ数

http://www.nifty.ne.jp/forum/fvaio/


どもですー 投稿者:YanaKen  投稿日:03月04日(木)06時55分01秒

なかのさん
みえこさん

 書き込みありがとうございます。(まとめちゃってすみません)
 お二人ともDOS/V magazine読んでくださってるんですね。
 そういえば連載の最近の号で触れた「YanaKenが作った曲」が
「YanaKen's PC Life」のコーナーの表紙にありますが、はずかしい
のでなるべく聞かないでください(^^;。

なかのさん
 励ましのお言葉、ありがとうございます。連載の今度の号からは
MP3を取り上げます。ご期待ください……って、そんな大した話は
かいてないけど。

みえこさん
 3月1日時点で3日め、ということは、そろそろ1週間ですね。マシ
ンの調子はいかがでしょう……って、ここが読めれば調子はまずま
ずってことになるか(^^;。
 また気軽に遊びにきてくださいねー。

はじめまして 投稿者:みえこ  投稿日:03月01日(月)21時51分53秒

DOS/Vマガジンをいつも読ませていただいています。
仕事でPCは使っていましたが自分のマシンを3日前に買ったばかりです。
ネットサーフィンも始めてですのでドキドキしながらやってます。
これからも頑張ってください。

こんにちわ 投稿者:なかの  投稿日:03月01日(月)20時48分31秒

ちょっと寂しいのでご挨拶!
いつもDOS/Vマガジンよんでます。
これからもがんばってください。

近況メモ2/26 投稿者:YanaKen  投稿日:02月26日(金)12時40分13秒

 NIFTY SERVE FPCUグループのホームページを若干更新。

 今日の更新部分は、おもにFPCU Guide Forum (FPCUG) の会議室紹介欄。

 このところこのフォーラムの"PC Users' Journal"会議室の発言が活発
なので、トップページに"Managerおすすめ会議室"として紹介ページへの
リンクを直接張ってみたりした。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/


近況メモ2/24 投稿者:YanaKen  投稿日:02月26日(金)12時30分54秒

 3月発売予定のVAIO PCG-C1の活用本(共著)の仕事がほぼ終了したとこ
ろで、某社からPC関係の本書きませんかという別のお誘いがあって打ち合
わせにでかける。(詳細は未定)

 以前にメールのやりとりはしたことがあった編集者の方だったのだけ
れど、個人ホームページを見てはじめて「元OUTの編集者/執筆者」だっ
たことを知り、元読者として親しみを持っていただけたとのこと。

 わりあい経歴も現にやってることも多岐にわたるもので、名刺交換と
かメールでのやりとり程度では自分がどういう人間でどういう得意ワザ
を持ってるかを手際よく伝えにくい、というあたりがそもそものホーム
ページ開設動機だったので、こういうお話を聞くと正直嬉しい。

近況メモ 投稿者:YanaKen  投稿日:02月26日(金)12時21分02秒

 すっかり掲示板が静まりかえっちゃったので(^^;、しばらく日記がわりにでも
してみようかな……ということで、今日から思い付くまま近況メモでも書くこと
にしました。コメントとかありましたらよろしくね。

あけましておめでとうございました 投稿者:YanaKen  投稿日:01月12日(火)06時09分41秒

 オリオンさんどうもです。
 ……というわけで8日にスキーから帰ってきました。
 いまだに頭の中がお仕事モードに戻ってなかったりします。
 なにはともあれ今年もどうぞよろしくー。

山は白銀なのか? 投稿者:オリオン  投稿日:01月05日(火)22時58分03秒

明けまして、おめでとう!
って、ヤナケンはまだ、帰ってきてないんだったよね。
足に包帯巻いて、現れたりしないように。

何はともあれ、本年もよろしくね!

あの頃からUFOくんでしたね。 投稿者:てんてけ  投稿日:12月06日(日)20時56分00秒

Yanakenさん、ご返事いただけるとは!ありがとうございます。
うちの実家にあったのも、ほとんど1Cページは裏写りしちゃってました。
「懐かしのPeke」コーナー、楽しみにしています。
でも、気長に待ってますから・・・。

月刊Peke 投稿者:YanaKen  投稿日:12月06日(日)14時39分55秒

てんてけさん

 月刊Peke。これも青春の思い出ってやつだにゃあ(^^;。

 初期に表紙のレイアウトをやってたのと、「ヤナケンのえふえす
(SFの裏返し)なんとか」というお笑い系記事の連載を持ってたんで
すが、手元のバックナンバーを今年になってちょっと見てみた(再
録可能ならこのホームページにも載せようかと思って)ところ、
紙質がひどすぎてインクが両面からしみこんで、裏写りしまくりで
ぜんぜん見るに耐えないことが判明してしまいました(^^;。

 探せばそのうち完全版下原稿が出てくるかもしれないんで、そし
たら「懐かしのPeke」コーナーでもちらっとやってみようかな。

 てなわけで、また覗いてくださいねー。

はぢめまして 投稿者:てんてけ  投稿日:12月06日(日)02時41分12秒

はぢめまして、Yanakenさん。てんてけと申します。
OUTのHPから飛んできました。お元気そうで何よりです。
Yanakenさんと直接やり取りしていたことはないので、
隠れファンだったと思ってください。

先日、実家に帰ってみると納戸の本棚に月刊Pekeが初めから終わりまで並んでました。
凄かったです。

それだけです。

こんちわー 投稿者:YanaKen  投稿日:12月05日(土)14時03分22秒

ちぃさん いらっしゃいー。

 いやそれにしてもホントにホームページの更新が途絶えがちになって
しまって……。
 NIFTYのフォーラムのホームページ更新を優先していて、そっちすら
スローダウンしていた状況のため、なかなか手が回りかねてたというの
が実情ですが、それというのも久々に単行本(VAIO C1の活用本)の原稿
書き(共著なのでそんなに分量はないのですが)を引き受けちゃったのが
理由だったりします。
 もうすでに締め切りが過ぎてて、大あわてでそっちを進めているとこ
なので、それが終わったら時間が作れそう。

 ……って、コメントというより近況報告になってしまった。

こんにちわ 投稿者:ちぃ  投稿日:12月02日(水)02時32分41秒

 こんにちわ、YanaKenさん。ちぃと言います。
先日お話ししていたので、早速書き込みに参りました。

 と、言ってもいきなり書き込む内容が無い・・・・。
ではでは、また参ります。

FIBM HomePageへのリンク 投稿者:YanaKen  投稿日:10月22日(木)16時20分50秒

 えっと、直接には田添さん宛てなんですが(^^;、時折よそでも同じ例を見かけるの
でついでに公開発言にしてしまいますが、NIFTY SERVE IBMフォーラム(FIBM= 
FIBMTP1/2、FIBMJ、FIBMFEEL)のホームページへのリンクは、この発言末尾のURL(あ
るいはその下の各フォーラムのディレクトリ)へお願いします。

 今年前半にNIFTYのお達しで改編/ディレクトリ移動があり、

 niftyserve.or.jp   → nifty.ne.jp に置き換え。
 /forum/fibmj/,/forum/fibmnote/ etc. → グループ単位のディレクトリに統合。
 というふうに変わってます。たとえば、

  http://www.niftyserve.or.jp/fibmnote/
  http://www.niftyserve.or.jp/fibmj/

 ……などのディレクトリはすでに実在していませんので、せっかくリンク張ってい
ただいてあってもFIBMにはアクセスしていただけないことになってしまう(^^;。
 なにぶんよろしくお願いします(^^;。

YanaKen

 正しいfibmホームページの所在はこちらです↓

http://www.nifty.ne.jp/forum/fibm/


REこんにちは 投稿者:YanaKen  投稿日:10月22日(木)08時36分17秒

田添 一哉さん こんにちは。

>>DOS/V マガジンの連載は常に目を通しています。
 ありがとうございます(^^)。
・「DOS/V」を表題に名乗ることをやめる。
・1つの題材を複数回続けることで次回まで読者の興味をひっぱるパターン
 にする。
 という2点を除けば、結局あんまりやってること自体はかわらなかったり
して(^^;。
 ここ当分はホームページ作りの話を柱にしつつ、あちこち脱線しながら
話を進めていこうと思ってます。どうぞよろしく。

>>NIFTY の掲示板システムも搭載していま
>>すので、どんなものか見るのも一つかもしれません。
 ありがとうございます。実はNIFTYの掲示板システム、ぼくのこのサイト
でも"TOWER DREAM 2"用のBBSとして使用中なんですが、デフォルトの表示
モードがスレッド順なのがいまいちわかりにくいみたいなんで、登録順の
表示からスタートする形にリンクを張り替えようかなと思ってるとこです。

YanaKen

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


<戻る>

YanaKen's Page本日の当サイト表示回数(主要ページ合計)回 訪問者数