<戻る>

YanaKen's Pageおたより帳(1998)

あの頃からUFOくんでしたね。 投稿者:てんてけ  投稿日:12月06日(日)20時56分00秒

Yanakenさん、ご返事いただけるとは!ありがとうございます。
うちの実家にあったのも、ほとんど1Cページは裏写りしちゃってました。
「懐かしのPeke」コーナー、楽しみにしています。
でも、気長に待ってますから・・・。

月刊Peke 投稿者:YanaKen  投稿日:12月06日(日)14時39分55秒

てんてけさん

 月刊Peke。これも青春の思い出ってやつだにゃあ(^^;。

 初期に表紙のレイアウトをやってたのと、「ヤナケンのえふえす
(SFの裏返し)なんとか」というお笑い系記事の連載を持ってたんで
すが、手元のバックナンバーを今年になってちょっと見てみた(再
録可能ならこのホームページにも載せようかと思って)ところ、
紙質がひどすぎてインクが両面からしみこんで、裏写りしまくりで
ぜんぜん見るに耐えないことが判明してしまいました(^^;。

 探せばそのうち完全版下原稿が出てくるかもしれないんで、そし
たら「懐かしのPeke」コーナーでもちらっとやってみようかな。

 てなわけで、また覗いてくださいねー。

はぢめまして 投稿者:てんてけ  投稿日:12月06日(日)02時41分12秒

はぢめまして、Yanakenさん。てんてけと申します。
OUTのHPから飛んできました。お元気そうで何よりです。
Yanakenさんと直接やり取りしていたことはないので、
隠れファンだったと思ってください。

先日、実家に帰ってみると納戸の本棚に月刊Pekeが初めから終わりまで並んでました。
凄かったです。

それだけです。

こんちわー 投稿者:YanaKen  投稿日:12月05日(土)14時03分22秒

ちぃさん いらっしゃいー。

 いやそれにしてもホントにホームページの更新が途絶えがちになって
しまって……。
 NIFTYのフォーラムのホームページ更新を優先していて、そっちすら
スローダウンしていた状況のため、なかなか手が回りかねてたというの
が実情ですが、それというのも久々に単行本(VAIO C1の活用本)の原稿
書き(共著なのでそんなに分量はないのですが)を引き受けちゃったのが
理由だったりします。
 もうすでに締め切りが過ぎてて、大あわてでそっちを進めているとこ
なので、それが終わったら時間が作れそう。

 ……って、コメントというより近況報告になってしまった。

こんにちわ 投稿者:ちぃ  投稿日:12月02日(水)02時32分41秒
 こんにちわ、YanaKenさん。ちぃと言います。
先日お話ししていたので、早速書き込みに参りました。

 と、言ってもいきなり書き込む内容が無い・・・・。
ではでは、また参ります。

FIBM HomePageへのリンク 投稿者:YanaKen  投稿日:10月22日(木)16時20分50秒
 えっと、直接には田添さん宛てなんですが(^^;、時折よそでも同じ例を見かけるの
でついでに公開発言にしてしまいますが、NIFTY SERVE IBMフォーラム(FIBM= 
FIBMTP1/2、FIBMJ、FIBMFEEL)のホームページへのリンクは、この発言末尾のURL(あ
るいはその下の各フォーラムのディレクトリ)へお願いします。

 今年前半にNIFTYのお達しで改編/ディレクトリ移動があり、

 niftyserve.or.jp   → nifty.ne.jp に置き換え。
 /forum/fibmj/,/forum/fibmnote/ etc. → グループ単位のディレクトリに統合。
 というふうに変わってます。たとえば、

  http://www.niftyserve.or.jp/fibmnote/
  http://www.niftyserve.or.jp/fibmj/

 ……などのディレクトリはすでに実在していませんので、せっかくリンク張ってい
ただいてあってもFIBMにはアクセスしていただけないことになってしまう(^^;。
 なにぶんよろしくお願いします(^^;。

YanaKen

 正しいfibmホームページの所在はこちらです↓

http://www.nifty.ne.jp/forum/fibm/


REこんにちは 投稿者:YanaKen  投稿日:10月22日(木)08時36分17秒
田添 一哉さん こんにちは。

>>DOS/V マガジンの連載は常に目を通しています。
 ありがとうございます(^^)。
・「DOS/V」を表題に名乗ることをやめる。
・1つの題材を複数回続けることで次回まで読者の興味をひっぱるパターン
 にする。
 という2点を除けば、結局あんまりやってること自体はかわらなかったり
して(^^;。
 ここ当分はホームページ作りの話を柱にしつつ、あちこち脱線しながら
話を進めていこうと思ってます。どうぞよろしく。

>>NIFTY の掲示板システムも搭載していま
>>すので、どんなものか見るのも一つかもしれません。
 ありがとうございます。実はNIFTYの掲示板システム、ぼくのこのサイト
でも"TOWER DREAM 2"用のBBSとして使用中なんですが、デフォルトの表示
モードがスレッド順なのがいまいちわかりにくいみたいなんで、登録順の
表示からスタートする形にリンクを張り替えようかなと思ってるとこです。

YanaKen

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


こんにちわ 投稿者:田添 一哉  投稿日:10月19日(月)01時31分02秒
 こんにちわ、Yanaken さん。田添 一哉ともうします。
  DOS/V マガジンの連載は常に目を通しています。私は個人的にも好きな内容
 だったのですが、アンケートはがきなどは出したことがなかったので、ネタ替
 えになってしまったのですね。

 最近はすっかり FPCU 系に常駐しています。ホームページも一応開いています
ので、よろしかったら、ご覧ください。NIFTY の掲示板システムも搭載していま
すので、どんなものか見るのも一つかもしれません。

http://member.nifty.ne.jp/thinkpad_lover/


タキシードミラージュ(違った) 投稿者:YanaKen  投稿日:10月02日(金)03時11分30秒
ZEKEさん いらっしゃいましー。

 雑誌に、わが家で積んどくソフトになってるって書いてしまった
「デイジーコラージュ」の件っすね……。積んどく状態のままでは
もったない、とはもちろん思っております、はい(^^;。

 重ねあわせの処理とか、確かになかなか面白いんで、タワードリ
ーム2のページなどで活用しようと思ってるんですが、そのタワー
ドリーム2のページの更新そのものがこのところペースダウンして
しまってて……とか書いてしまうと、ゲーム関係の人からキビシイ
つっこみが入っちゃうかもしんない(^^;。

 そんなこんなで、あちこち消化不良ぎみだけど胃腸は丈夫なYanaKen
でした。



デイジーコラージュはすごいっす 投稿者:ZEKE  投稿日:10月01日(木)14時16分22秒
こん○○は。YanaKenさん。
DOS/V magazine 10/15 PCまるかじり 拝見しました。
デイジーコラージュはすごいっす。
「積んどくソフト」たち に仲間入りさせてはならないっす。
とりあえず,訳わかんない状態で使っても「おぉっ!」という感動に
何回か遭遇できるソフトです。
ただ,標準のWindowsのユーザインタフェースとちぃーと違うところが
「タマにキズ」かもしんないですが...。
YanaKenさん,とにかく使ってみてください。

元アウシタンさん(^^ 投稿者:YanaKen  投稿日:09月25日(金)01時37分19秒
昔アウシタンだった女さん、こんにちは。

 ご返事遅れちゃってどうもスイマセン。

》だから、OS2マガジンを見たときには驚きました。なんか、どっかで
》見たような名前だけど、まさか?ショートショート100本勝負の人?
》それでホームページで確かめたらやっぱり、UFOくんだったのですね。
 はは、絵を見りゃ一発ですね(^^;。
 OUTに原稿書いてたころの話とか、100本勝負の一部復刻とか、そのへんの
話題も「ずっと前にやってたこと」のページにいろいろのっけてありますん
で、覗いてってください(^^;。またどうぞー。

YanaKen

ヤナケンさんこんにちは 投稿者:昔アウシタンだった女  投稿日:09月18日(金)12時49分25秒
ヤナケンさんこんにちは。わたしは大昔アウトを読んでいた女です。
だから、OS2マガジンを見たときには驚きました。なんか、どっかで
見たような名前だけど、まさか?ショートショート100本勝負の人?
それでホームページで確かめたらやっぱり、UFOくんだったのですね。
そうかそうか。懐かしいです。

NIFTYの掲示板 投稿者:凜ちゃんのお父さん  投稿日:08月13日(木)10時52分25秒
>近日中にNIFTY SERVE本体が個人ホームページへの掲示板サービスと10MBへの増量を始
>めるらしいですね。

 そうみたいですね。
 私もなんかつくってみようかな。。。等とおもってますが今は私の奥さんのテスト領域
と化しています。

> 不動産購入、ということかしらん。もしそうならおめでとうございますー。

 以前、話題にしたCATVのインターネットサービスから事を発っしてどう間違
えたか、その方向に私の”奥様”が爆走しております。(^^;)
 私の意志など殆ど無視の状態です。。。。

あったんです(^^ 投稿者:YanaKen  投稿日:08月13日(木)07時18分06秒
凛ちゃんのお父さん どうもですー。

 うーむ、掲示板があんまり目立ってなかったかナ(^^;。今度トップのデザイン
を変えてみよっと。
 そういえば、近日中にNIFTY SERVE本体が個人ホームページへの掲示板サービス
と10MBへの増量を始めるらしいですね。
 とりあえずこの「おたより帳」はそのままにしておいて、「タワードリーム2」
のページの方にこのNIFTYの掲示板を使ってみようかなと思ってます。

》習志野地区永住になりそうです
 不動産購入、ということかしらん。もしそうならおめでとうございますー。

こんなところがあったんですね(>_<) 投稿者:凜ちゃんのお父さん  投稿日:08月12日(水)15時44分23秒
 YanaKenさんのページにちょくちょくきていたんですが、掲示板があったとは見過ごし
ていました。。。。
 地方(内輪)ネタですが、習志野地区永住になりそうです。。
    −−−−−>これだけじゃ、なんのことやら判らないですね(^^;)

http://www2k.biglobe.ne.jp/~rin-tori/index.htm


VAIO Users' Forum open! 投稿者:YanaKen  投稿日:07月25日(土)22時06分50秒
 25日早朝、SONY PC VAIO Users' Forum (goコマンド FVAIO)というフォーラム
をNIFTY SERVE内に店開きしました。
 ホームページも下記URLにオープンしてます。近いうちYanaKen's Page本体の
リンクページとかにも加えますが、ページの更新よりこっちの方が早いんで(^^;
とりあえずここに書いておきます。見てってネ。
 あ、ホームページ自体を見るのにNIFTYのIDはもちろん必要ありません。

 ちなみに、FVAIOのホームページのトップ(index.htm)を飾ってる写真は、
じつはこのおたより帳の常連・オリオンさんのVAIOだったりします。
 バッテリランプがオレンジ状態だったのをグリーンに変えたり、背景と
画面を切り抜いたり、加工にかなり手間がかかってしまった(^^;;;;

http://www.nifty.ne.jp/forum/fvaio/index.htm


ミヤオウはいずこへ・・・ 投稿者:オリオン  投稿日:07月18日(土)01時56分26秒
おーいっ  起きてるかーい!
ワイン飲みすぎて、寝てるんじゃない?

ごくろうさん。 投稿者:オリオン  投稿日:07月15日(水)23時09分03秒
いやいや、説明ご苦労さんでした。
でも、一番乗りは気持ちいいだろ?だろ?だろ?

ではまた金曜日にお会いしましょう!

15分 投稿者:YanaKen  投稿日:07月15日(水)01時18分37秒
》電車は一本、早めがグーッ!
YanaKenの自宅は東葉高速鉄道っていう営団地下鉄東西線直通の私鉄の沿線で、
この電車は日中は15分に1本しか走ってないので、1電車乗り遅れると某
ゲームの開発会議に確実に15分、さらに1本乗り遅れると30分遅れる。また、
なにかの間違いで早めに到着するという場合もやはり「15分前」という単位
なのである。で、7月10日金曜日にはこの「15分前に到着(会議室一番乗り)」
という快挙を成し遂げたのでオリオンさんはあっと驚くとともに、毎回ちゃん
と1本早めの電車に乗ってくればいいのになぜ逆にほとんど「1本遅め」で
あるのかについてどうもふに落ちない思いを抱いている、と。
 ふう。きちんと説明しようとするとずいぶん長くなっちゃう。オチつける
気力が出ない(^^;。

あっと驚く、15分前。 投稿者:オリオン  投稿日:07月12日(日)00時07分52秒
電車は一本、早目がグーッ!
(このよく分からない文句は、ヤナケンが皆さんに説明してくれるでしょう)

TOWER DREAM 2のページをオープン! 投稿者:YanaKen  投稿日:07月05日(日)16時14分00秒
 一部各方面から矢の催促をいただいてました(^^;、ただいま開発中の
PlayStation対応ボードゲーム「タワードリーム2」のホームページを
(とりあえず)正式オープンしました。urlは下を見てネ。

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/td2/


不調だったようで…… 投稿者:YanaKen  投稿日:07月04日(土)08時42分43秒
 昨日はNIFTYのメンバーズホームページのマシントラブルがあったそうで、
ぼくのページも長時間アクセス不能状態だったようです。どうもすみませ
ん……っていっても、ぼくが悪いわけじゃないんだけど。

RE無題 投稿者:YanaKen  投稿日:07月03日(金)02時33分26秒
オリオンさん

 ほっほっほ。わらわは10数年もの永きにわたって絵筆を封印して
いたがゆえに、描く絵も若さを保ちおるのじゃて!

(無題) 投稿者:オリオン  投稿日:07月02日(木)22時49分32秒
ヤナケンのイラストが、15歳は若すぎるぞ!

メールいただきましたー 投稿者:YanaKen  投稿日:06月30日(火)05時55分00秒
さくま嫁さん いらっしゃいましー。さくまさん おひさー。

 ぼくの場合、初対面の人に自分がナニモノで何やってる人間か説明するのが
めんどい(どうかするとエンジニアか何かだと思われちゃったりするし)、と
いうのが個人ホームページを作った当初の動機で、いわば履歴書がわり、ゆえ
に思い出や旧作採録ネタがとりあえずメイン、というところからスタートして
まして、あんまり考えなくてもずらずら書けるし、HTML編集の素材としてちょ
うどよかった……って、要は手抜きなわけですが(^^;、それに比べるとさくま
さんの日記のページは敬服の一語ですね。

 ううむ。ゲーム業界モード+同窓会モード、という雰囲気になってきたゾ。

後でメールいたします 投稿者:さくま嫁  投稿日:06月29日(月)21時32分45秒
さくまあきら代理です。後ほどメールいたしますね。
なつかしくヒストリーを読んでいました。
たぶん今日のさくまの日記にもここが登場すると思います。

http://www02.so-net.ne.jp/~sakumacb/


夏はうちわの季節 投稿者:YanaKen  投稿日:06月28日(日)01時30分35秒
 ファミ王さんこんばんは。

>といっても、書き込マーは、みんな内輪だなあ。
 ほんとに、某ゲーム業界の人たちにかたよってますですねー(^^;

 それ以外の関係の皆様、あるいは単に偶然立ち寄った皆様、などなど
どなたも気軽にご発言くださいまし。
 もっとも、ここって200発言以上たまると古いほうから消えちゃうよう
なので(バックアップはとるつもりですが)、NIFTY SERVEのフォーラムの
一部会議室みたいなペースになっちゃうと対応しきれない……って、そ
こまで心配する必要ないか。 

タワードリーム2デジタルマガジン 投稿者:YanaKen  投稿日:06月28日(日)01時20分33秒
くほくほさん 画像どうもです。
そういうわけで、秋に発売予定の★タワードリーム2★のホーム
ページは、実はすでにYanaKen's Pageの片隅でこっそり試験中です。
探せばリンクがみつかるかもよー。(そんなに難しくない)

TOゆうぼん さん 投稿者:YanaKen  投稿日:06月28日(日)01時05分00秒
 どうもでーす。
>どこから飛んできたのかが わかる機能をつけました。
 うちのリンクページ↓から4回飛んでってますね。
 ぼくかもしんないけど(^^;。
 ともあれ、どこからリンクしてるかわかるのは便利そうですね。
 今度やってみようかな。

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/links/links.htm


おめでとさん 投稿者:ファミ王  投稿日:06月27日(土)12時25分07秒
おっと、名前を間違えてしまった。
これじゃあ、ファミ坊とミヤ王の合成人間だぜっ!
ただしくは「ファミ坊」ですヨ。
というわけで、おめでとうございます。
といっても、書き込マーは、みんな内輪だなあ。
ボクのページとおんなじですね。
唯一ヤナケンとは兄弟なので、
(ははッ、深い意味はありません。
唯一相互リンクを張らせていただいてる関係だ
ということを、いっただけです)
これからも、どんどんかきこんじゃいましょう。

TO ゆうぼう
えっ、足跡が分かるの?
いーなあ。どーやってやるの?
教えて!

http://www.hi-ho.ne.jp/famibo-t/


実験!実験!! 投稿者:くほくほ  投稿日:06月27日(土)06時18分25秒
YanaKenさん
おたより帳開設おめでとうございます。
さっそくおたよりしましょう(カキカキ・・・実験!・実験!!・・)

あのあと  やはりゲームデザイナー某M氏と飲んでいらっしゃたんですね。
でも  Yanakenさんの仕事そろそろ忙しくなりますよー。(コレ真実)
そういえば  例の?画像たくさん送りますので  究極の「TD2」ページ
にしてくださいね。うーん  完成が楽しみだなぁ。では次の登場まで・・・。

おめでとう!! 投稿者:ゆうぼん  投稿日:06月27日(土)03時03分17秒
BBS開設おめでとう。ところで じつは
自分のホームページに どこから飛んできたのかが わかる
機能をつけました。
いまんとこ サードステージ関係とGOOからが多いみたい。
笑えたのは GOOで 伝言 というのを検索すると ボクのぺーじが
トップなのね。そこからも10人ほど来てました。
そんなわけで ここにもリンクをはりにきました。
さて この書き込みから 何人がとんでくるかな?

http://www.pluto.dti.ne.jp/~yubon/index.html


(無題) 投稿者:Aky  投稿日:06月27日(土)00時55分51秒
僕、某野本でカレーやきそば食ってかえった。
うまかった。

いらっしゃいましー 投稿者:YanaKen  投稿日:06月27日(土)00時22分23秒
 おお、2つも書き込みがある。オリオンさんAkyさんいらっしゃいましー。
またちょくちょくきてねー。
 JAなんとか、というのはたぶんここのフリー掲示板サイトのメインスポンサー
らしいです。いやよくは知らないんですが。広告は毎回変わりますがそんなに
種類はないみたい(^^;。

 それはそうと、今日はゲームデザイナー某M氏と東急百貨店本店屋上のビヤホール
で一杯飲んで帰ってまいりました。料理の味の方は「××」でしたが、暑い日の宵
の口、風に吹かれてビールというのはなかなかいいもんですね。

YanaKen

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


ども〜 投稿者:Aky  投稿日:06月26日(金)23時03分27秒
あきやまです。掲示板開設おめでとございます<−めでたいのか?
どうやら上のバナー広告はJAのものみたいですね。
それとも毎回変わるのかな?
何はともあれ今後ともよろしくお願いしま〜す。でわ!

お初です 投稿者:オリオン  投稿日:06月26日(金)14時24分39秒
おたより帳開設、おめでとうございます!おめでとうございます!おめでとうございます!あっもういい?
現在、TD2のミーティングの時間なのですが、相変わらずメンバーがそろわないので、モバイルしています。
今日はこんなところで失礼いたしましょう。
おめでとうございます!

どうもですー 投稿者:YanaKen  投稿日:06月25日(木)14時18分10秒
ちゅうたどの 初書き込みありがとー!

 広告はちょくちょく変わるみたいです。だもんで有明おこしのバナーはぼくは見えてないです。
 ちなみに、某方面から「タワードリーム2」のホームページを早くしなさいとのお達しがきてて、
鋭意作業中です(^^;。でも画面素材がやっぱり不足ぎみだなあ。うちのビデオキャプチャ環境
だと、いまいちキレイに出ない……。

http://member.nifty.ne.jp/yanaken/


書きます! 投稿者:ちゅうた  投稿日:06月25日(木)11時35分24秒
おはようございます、ちゅうたです。

ついにBBSができましたね、おめでとうございます。
ちょくちょくココには来ていますのでちゃんと更新して下さいね。

それにしても上の「有明おこし」が気になりますね。

BBS開設 投稿者:YanaKen  投稿日:06月25日(木)10時33分00秒
そんなわけでBBSを開設しました。立ち寄ってくださった人はなにか書いてってね(^^)

<戻る>